サジーの効果、効能、体験談、栄養素など《すごいところぜ~んぶまとめ》 今美容と健康に人気爆発!黄色くすっぱいサジー

サジーって知ってる?

  1. サジーは果物
  2. サジーは日本ではほとんど手に入らない
  3. サジーのブームの火付け役は海外セレブ
  4. サジーは200種類以上の栄養素を最初から持ってるすごいフルーツ
  5. サジーは貧血や膀胱炎、冷え性などの健康トラブルにいい
  6. サジーはお肌や髪の毛、ニキビなどの美容にもいい
  7. 日本では平子理沙が飲んでるって事が有名

    平子理沙・・好き嫌いはあるけどなれるもんならなりたい。

    平子理沙・・好き嫌いはあるけどなれるもんならなりたい。

そんなサジーを体験したら、大好きにならないわけないでしょ? サジーを知らないあなたに、サジーが大好きな私たちから目一杯サジー情報をお届けします。

サジーは日本では濃厚なジュースが一般的

透明感ゼロの、濃厚なジュース。

透明感ゼロの、濃厚なジュース。

サジージュースはインターネットで手に入る。ていうか、ネットでしか手に入らないかも。原産地もモンゴル、内モンゴル、ヨーロッパ、カナダとかいろいろある。

栄養価の高いものは「ビコアサジー」というものらしい。(※サジーのメーカーフィネスさんのサイトに書いてあった)天然果実だから、育ってるところによって成分が違うらしい。

栄養価の高いビコアサジー。みかんみたいだけど、けっこう小さい。

栄養価の高いビコアサジー。みかんみたいだけど、けっこう小さい。

せっかく飲むなら濃いほうがいいよねー!栄養素がたっぷりなほうがいい。って思うけど・・・

サジーは、味が酸っぱい。そして匂いがきっつい!

そう、みんなにサジーのすごさを教えてあげたいけど、全員が大好き!ずっと続けたい!って思える味じゃ、ない。残念ながら。

 

《サジージュース、飲んでみた!》

なぜそんな酸っぱいのか?これには訳があって。
レモンとかに入ってる有機酸っていう成分が、この酸っぱい原因らしい。サジーに入ってる有機酸は「リンゴ酸」といって、おなかの調子をよくする成分なんだって。

リンゴも時々、すっぱいのあるよね。おなかの調子が悪いときはすりおろしリンゴ食べたりするのは、理にかなってるんだ~。

で、問題なのはそのリンゴ酸が8.3倍も入ってるって事。簡単に考えて8.3倍酸っぱい。なので「あたし、酸っぱいの得意!」って人はいいけど、ちょっとねーって方は、ぜひ「お試し」から買うべき!私はわりと得意だと思ってたけど、最初は無理だった。

リンゴよりたくさん入ってるって、いったい・・・

リンゴよりたくさん入ってるって、いったい・・・

《サジージュースおためしを4社比較してみた》

 

むずかしい話はともかく、実際飲んでる人のお話を聞きたいとおもいませんか?

飲んでる方へインタビュー

便秘が治った若い子から、膀胱炎にならなくなったっていう人も。ぜひのぞいてみてください↓↓↓↓↓↓↓

《体験談インタビュー》

体験談

サジーという果物がどんなものか、少しまとめてみました。

_MG_2100

特徴1
サジーは生命力の強い植物です

サジーはヨーロッパやアジアを中心に自生しているものが多いそうです。
日本では北海道の一部などにしか自生していません。サジーの種や、苗なんかもあまり見ません。なので私たち日本人にはなじみのない植物です。

ユーラシア大陸を中心に世界中で自生するサジーのなかでも、いちばん栄養価が高いといわれるのは「ビコアサジー」。

ビコアサジーの原産地、内モンゴルの蛮漢山(ばんかんさん)は、標高の高い砂漠地帯で、真冬になると、植物は枯れてしまいます。一面が砂嵐の吹きすさぶ厳しい環境です。

からっからの砂漠。こんなところにサジーは育ちます

からっからの砂漠。こんなところにサジーは育ちます

日本では年間に1700mlの雨がふります。世界的にみてもこれは多いほうです。サジーの自生する蛮漢山の年間降雨量はなんと100~200ミリ程度。日本の10分の1くらいです。しかも夏は40℃を越える猛暑、冬はマイナス40℃まで下がります。

ただ、サジーの収穫風景の写真を見ても、そんな寒そうな感じはしません。なぜ?それは水分が少ないから雪がめったに降らないのです。真っ青な青空。強い紫外線。でも気温はマイナス…。ほんとに過酷な環境です。

特徴2
サジーは真冬に果実をつける変わった植物

ふつう果物は春、夏、秋がシーズン。冬は根菜類の野菜などが旬ですよね。サジーは秋口からぽつぽつと実をつけはじめ、栄養をためていきます。紫外線を避けるために抗酸化成分(私たちのUV対策と同じです)をどんどん増やしていきます。そして全ての植物が枯れはてる頃、サジーの林は燃えるようなオレンジ色の実でいっぱいになります

まるで山が燃えているようだと、地元の人は言うそうです。

特徴3
サジーの鋭いトゲが、収穫の邪魔をする

サジー果実の大きさは5mmくらい。小豆のような大きさです。一本の枝が分かれていって、そこにたくさんの実がつきます。ぶどうのような感じです。
標高の高い蛮漢山の冬の紫外線はとても強く、サジーの実は身を守るためにポリフェノールや抗酸化成分をたっぷりふくんで育ちます。その栄養は冬を生き抜く動物たちの貴重な食料になります。さむくて、乾燥した土地に住む鳥や野生動物は、サジーの実を食べているから生き延びることができるのです。そんな生命力をもっている果実だから、いろんな病気に効果があるのではないでしょうか?

_MG_2165

サジーは漢字で「沙棘」と書くくらい、鋭いトゲが果実の周りに生えています。サジーを食べる小動物には問題ないのですが、私たち人間にはやっかいなものです。真冬の収穫時には刺さらないように注意しながらの作業が、とても手間を取るそうです。

サジーの枝は硬くて、いい薪になるそうです。冬の防寒にも一役買っているんです。

img_industry10

特徴4
サジーのもつふしぎな力:まわりの植物を生かす力

サジーの根は、ちょっと変わった生え方をします。
ふつう植物は地面深く根を張っていくものが多いのですが、サジーの根は、横に横にと伸びていきます。そしてその根は砂漠の砂地を横に伸びていき、土地を安定させます。
サジーは、自分のまわりの環境を「植物にやさしい環境」にかえていきます。

サジーの根には「放線菌」という種類の菌があり、空気中から、植物が生きるために必要な「窒素」をとりこむことができるのです。そして、その窒素を肥料に変えることができるのです。

自分の生きる場所を砂漠化から守り、自分だけでなく周りの植物も育つような栄養豊富な良い土地へ変えてゆく。サジーにはそんな素敵な力があるのです。

特徴5
サジーはチベット古典医学書の中に登場します

四部医典という大昔(8世紀(約1200年前)の医学書にサジー(学術名:ヒッポフェア・ラムノイデス)は薬草とし紹介されています。西洋的な医薬品のない時代に、漢方薬のように薬効を認められ、人々の暮らしに貢献してきたのでしょう。

そして美容業界では有名な「アーユルヴェーダ」にもサジーは登場します。

太古から現在へ伝わるインド発祥の医学「アーユルヴェーダ」。5000年という気の遠くなるような長い時間をかけて人々にその植物は効果があるか、副作用はないかを確認されてきました。
そんなアーユルヴェーダでサジーは免疫力を高める植物として伝えられてきました。
何万種類もの植物が存在するなかでアーユルヴェーダで認められている原料数はWikiPediaでたったの79。その中に サジーが登場します。

 

いかがでしたか?サジーに興味がわいてきましたか?

 

厳しい環境に育ちながら、周りの環境を改善しながら、人間にとってとても重要な栄養素を200種類以上も持っているなんてやっぱりすごいと思うのです。

 

サジーに入ってる栄養素は200種類以上

ビタミンとか鉄とか、アミノ酸とか。あとポリフェノール、食物繊維・・・。そのなかでも割と知られてる栄養素に関しては「サジー栄養素辞典」がありますので、ぜひそこで確認してね。

この栄養がどんなはたらきをするから、私たちがキレイになったり元気になったり、それか病気になったりするのが、少し、わかるから。

サジーの栄養を少し勉強するならココ!

200種類の栄養のなかから、9種類のビタミンとか、身体に絶対必要な必須アミノ酸のこととかわかりやすくまとめています。

例えば・・・

・水に溶けるビタミンと油に溶けるビタミンのちがい

・身体が酸化するってどういうこと?

・有機酸が疲労回復するわけ

・コレステロールと植物ステロールは兄弟?

などなど。

読んでから飲むと、効果も倍かも??

 

《サジーの栄養辞典》

 サジー、とりあえず買ってみるなら、どこがいい??

《サジーをおためしするならココ!》

サジージュースもいろいろありますネットで検索してでてくる、サジージュース通販の会社4社から、実際お試し商品を購入して飲み比べてみました。

その4社とは

  1. 株フィネス
  2. 株ネイチャーツリー
  3. 株ハンズ
  4. 株イエロードクター

です。

この4社の「サジーお試し商品」について比較して、レビューしてます。

  • 安全性
  • お値段
  • 続けやすさ

などなど。

まずはお試し、とはいいながら気に入ったときには続けたほうが絶対いい。栄養素の比較とかもあるから、買う前にぜひのぞいてみよう!

《サジージュースお試し比較》

 

《まとめ》

サジーに興味を持って、今ページにたどりついてくれた皆様へ。私の周りでもサジーを飲んでる人、まだあまりいません。でも、便秘、貧血、肌荒れ、膀胱炎などなど効果があった人もいます。
疲労回復のために飲み始めたけど、お肌のつやがよくなった!なんて人もいます。

サジーを選んで飲んでる人全員が口をそろえて言うのがこんなことです。

  • サプリには頼りたくない
  • 栄養剤はカロリーが気になるし、へんな甘さがある
  • 青汁とか養命酒とかの年配むけのヤツはちょっとヤダ
  • 安いほうがいいけど、あんまり安いのは信用できない
  • 安全性がしっかりしてる天然物がいい
  • 悩みはひとつだけじゃないので、全体底上げできるものがいい

どれかにあなたが当てはまるなら、とりあえず軽い気持ちで試してみたらいいかも!

《サジージュースお試し買うならどこがいい??》

 

 

おまけ

hin06

ひんけつになやむ女子「ひんけつちゃん」の恋の行方はこちら

 

他のページへ

サジーの栄養素辞典

サジー体験談まとめ